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おい!ぽてお

遊戯王の知識をお届けします

遊戯王初心者が対戦するため最低限覚えておくべきルール Part2デュエルをしてみよう!

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前回の内容はデュエルの準備でした。今回はデュエルの内容について紹介していきます。

 

 

遊戯王の対戦ではモンスターや魔法・罠を使い対戦相手のライフポイント(8000)を0にした方が勝利となります。

もくじ

デュエルの流れ(フェイズ)

1攻守決め -まずはじめにお互いに山札をカットし先攻、後攻を決めます。

2手札準備  -山札の上からカードを5枚引きます。(これが手札となります。)

先攻、後攻を決める前に手札を見てはいけません。

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3ドローフェイズ -カードを1枚引きます。先攻1ターン目はカードを引けません。

 

4スタンバイフェイズ

 

5メインフェイズ1 -モンスターの召喚、モンスター効果、魔法・罠の使用、セットができます。モンスターの通常召喚は1ターンに1度まで

 

6バトルフェイズ -モンスターで攻撃できます。先攻1ターン目は攻撃できません。

 

7メインフェイズ2 -モンスターの召喚、モンスター効果、魔法・罠の使用、セットができます。モンスターの通常召喚は1ターンに1度まで

 

8エンドフェイズ

「スタンバイフェイズ!」「メインフェイズ入ります!」とフェイズ宣言は必ず行いましょう。トラブルの原因となります。

 バトルフェイズ、メインフェイズ2はスキップする事が可能です。

3ドローフェイズ8エンドフェイズを自分、相手と繰り返していくことで対戦となります。

 

モンスターの召喚

モンスターにはレベルというものが設定されており、これはモンスターの召喚条件を表したものです。星のマークの数がモンスターのレベルとなります。

遊戯王カード SDMY-JP015 ジャックス・ナイト ノーマル 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -武藤遊戯-]

 モンスターのレベルによって召喚する時リリースするモンスターの数が決まります。

レベル5,6のモンスターは自分フィールドのモンスター1体リリース(墓地に置く)、レベル7以上のモンスターは自分フィールドのモンスター2体リリースすることで召喚することが可能となります。レベル4以下はそのままフィールドに出すことが可能です。

モンスターをリリースして召喚することをアドバンス召喚といいます。

 

遊戯王カード 20AP-JP027 カオス・ソルジャー −開闢の使者−(スーパーパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

 テキストに「このカードは通常召喚できない。」と書かれているモンスターは条件を満たすことで特殊召喚としてフィールドに出す事が可能です。1ターンに1度しかできない通常召喚に対して特殊召喚は1ターンに何度でも可能です。

 

他にも反転召喚という召喚がありますが、この召喚はセットされたモンスターを表側攻撃表示にすることで反転召喚となります。特殊召喚同様1ターンに何度でも可能です。

モンスターのセットは召喚として扱いませんが1ターンに1度までしかできません。

 

攻撃・守備

モンスターには攻撃力、守備力があります。

遊戯王カード 20AP-JP000 青眼の白龍(ホログラフィックレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

ATK 攻撃力 DEF 守備力となります。

 

モンスターの攻撃力、守備力を最大限に活かすためにはモンスターの置き方に注意しましょう。

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モンスターには攻撃表示、守備表示があり画像左の縦置きが攻撃表示、画像右の横置きが守備表示になります。

 

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自分、相手モンスターが攻撃表示で攻撃した場合、攻撃力の高い方がフィールドに残り、低い方は破壊され墓地へ送られます。その時に攻撃力の低いモンスターのコントローラーはモンスターの攻撃力の差分戦闘ダメージが発生します。

攻撃力が同じ場合は両モンスター墓地に送られます。

 

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自分モンスターが攻撃表示、相手モンスターが守備表示の場合、攻撃モンスターは攻撃力を適用し、守備表示モンスターは守備力を適用します。

守備表示モンスターとの戦闘は2パターンあります。

1攻撃力>守備力 -守備表示モンスターを攻撃して攻撃表示モンスターの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を上回った場合守備表示モンスターは破壊され墓地へ送られます。

この時に守備表示モンスターのコントローラーへダメージはありません。

2攻撃力<守備力 -守備表示モンスターを攻撃して守備表示モンスターの守備力が攻撃表示モンスターを上回った場合攻撃表示モンスターのコントローラーはダメージを受けます。

この時に攻撃表示モンスターは破壊されません。

 

魔法・罠

魔法・罠には種類があります。種類を見分けるにはアイコンを見ましょう。

魔法カード6種類 通常、速攻、永続、装備、儀式、フィールド

罠カード3種類 通常、永続、カウンター

通常魔法

遊戯王カード 15AX-JPY50 ハーピィの羽根帚 シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

速攻魔法(セットすれば相手ターンにも使用可能、セットしたターンは発動不可能)

遊戯王カード SR04-JP024 ツインツイスター(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]

永続魔法(発動したらフィールドに残り続ける)

遊戯王カード SR04-JP026 闇の護封剣(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]

装備魔法

遊戯王 GS03-JP013-N 《団結の力》 Normal

儀式魔法

遊戯王カード SPTR-JP021 影霊衣の万華鏡 スーパー 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

フィールド魔法(フィールド魔法ゾーンに置いて発動)

遊戯王カード SD31-JP029 チキンレース ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-]

通常罠

遊戯王カード 20AP-JP020 聖なるバリア

永続罠(フィールドに残り続ける)

遊戯王カード 20AP-JP081 虚無空間(ノーマルパラレル)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

カウンター罠

遊戯王カード SD28-JP039 神の宣告 ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

罠カードはセットした次のターンに発動可能

まとめ

対戦するための基本はわかりましたか?ここでは紹介できていないルールも存在します。遊戯王ではカードの効果がルールと矛盾している事がたくさんあるのでしっかりと覚えようとするのは大変です。その中でも最も重要だと思う事や知っておくと便利な事を紹介したのでどうぞご覧ください。