
おい!ぽてお

遊戯王の知識をお届けします

遊戯王初心者必見!デッキの組み方に必要な3つのポイント

遊戯王初心者が抱える最大の問題と言えば、やはりデッキ構築でしょう。

 

遊戯王は強いカードを使えば勝てると思いますよね。

しかし実際対戦をしてみると...

 

デッキが全く回らなかったり、使えないカードが出てきたりしますよね。

 

誰もが経験した事だと思います。

そこで「自分には才能が無いな」とあきらめるのでは無く

回らない原因や使えなかったカードを確認し自己分析しましょう。

 

誰だって最初はうまくいきません。

強い人でもデッキ構築するために百戦、千戦、一万戦と対戦を繰り返し敗北を経験して自己分析を重ねています。

 

デッキ構築では自己分析は必要不可欠です。

対戦をする前や対戦で負けてしまった時は悪かったところを思い返し自己分析をしましょう。

 

 さて!遊戯王でのデッキ構築ではいくつかのポイントがあります。それらを説明していきます。

強いデッキレシピを真似しよう!しかし完全コピーは弱体化の原因!?

f:id:jokun0404:20170409144933j:plain

初心者が遊戯王の知識も無いのにいきなりデッキ構築をするのは難しいですよね。

そんな時はCS入賞デッキレシピを真似しましょう。

 

しかし、真似するだけでは強くはなりません。

 

遊戯王の強者が集まるCS、そこでの入賞デッキは特殊な構築が多いです。

真似するな、とまでは言いませんが、初心者が真似して使っても動き方やカードの使い方が分からないでしょう。

 

真似した後はどうしたらいいのか?

 

デッキを回して微調整し自分の使いやすいデッキにしよう

 

デッキを真似して対戦し使えないカードや手札事故を起こす原因を見つけ、再度デッキ構築を見直しましょう。

繰り返し行っていくうちに自分なりのデッキ構築を覚えていき強くなっていくでしょう。

デッキを組むには資金は必須!?

f:id:jokun0404:20170409151804j:plain

遊戯王でデッキを組むには大量のお金がいるよな...

と思いますよね。

 

もちろんその通りです。

環境デッキを構築する場合の相場は大体1万5000円~3万円です。

 

遊戯王で強いデッキを構築するにはお金は必要です。間違い無いです。

f:id:jokun0404:20170409170433j:plain

強い人達は遊戯王に莫大な金額をかけて勝利を掴み取りにいきます。

 

 

しかし、中にはお金をかけずに勝利を掴み取る人達もいます。

 

実際、 私自身もお金をかけずに安いデッキで高いデッキの人達を何度か倒しています。

 

なぜそのような事が出来たのかというと...

 

環境デッキを倒す事だけを意識したデッキ構築にしたからです。

 

デッキには必ず弱点が存在します。その弱点をつくことで環境デッキにも対応できる様になります。

 

例えば、上級モンスターを墓地から特殊召喚して戦うデッキの場合

  • 墓地を封印する
  • 特殊召喚自体を封じる
  • これ以上にない打点で押す

他にも考えれば弱点はたくさん出てきますが...

 

以上の動きを取り入れたデッキ構築をすれば環境デッキを倒せます。

 

環境デッキの弱点を知るためにはCS入賞デッキの構築を調べたり動画などで動きを知る必要があります。

勉強する事で弱点やデッキ構築を知る事が出来ます。まさに一石二鳥。

 

意外と知られていませんが、莫大なお金に頼らずとも遊戯王はやっていけます。

メタビーエクストラデッキを使用しないデッキは安く組む事が出来ます。

欲張りすぎない!デッキは1つに絞ろう!

f:id:jokun0404:20170409162009j:plain

遊戯王プレイヤーの方はデッキを何個か持っている方がいますよね。

10個、20個と持っていたらデッキ構築がおろそかになると思いませんか?

 

私自身、初心者の頃にデッキを複数組んでいた経験があります。

デッキを複数組むと強さが分散してしまうんですよね。

 

それって効率や金銭面の事を考えるとムダなんです。

 

1つのデッキだけを使っていると他のデッキにも手を出したくなるでしょう。

「このデッキじゃもうダメだ!勝てない!」「あのデッキ強いから作ってみようかな!」

こんな時もあります。そこは我慢して一途にいきましょう!

 

1つのデッキに特化する事はとても大変な事ですが必ず結果は出ます。

 自分を信じて進みましょう。

さいごに

今回紹介したデッキ構築のポイントですが

  • 強いデッキを真似した後は微調整していく
  • デッキを組むのに資金だけではなく知恵も使う
  • デッキは1つに絞る、浮気はしない

以上をしっかりと実行すれば確実に強さに結びつきます。

遊戯王での勝敗は8割デッキ構築で決まると言われています。

しっかりと経験を積んで自分だけの構築を考えましょう。