おい!ぽてお

遊戯王の知識をお届けします

【遊戯王初心者必見!】 デュエルに勝てる人と勝てない人の違い

先日久々に遊戯王のショップ大会に参加してきました。

参加人数は12人、スイスドロー形式です。

 

環境デッキを使う人がほとんどでしたが、中には中堅以下のデッキで上手く戦っている人も見受けられました。

 久々の大会出場という事でとても緊張しました。

 

 そんな中、私は対戦している内に気付いた事があります。

  

遊戯王で勝つ為にはまずは客観的に見て弱いと思われる要素を無くせばいいんじゃないか!と私は思いました。

 

そこで私が気付いた、遊戯王での弱い要素を3つ挙げていきます。

 

1.エクストラデッキの枠が中途半端

f:id:jokun0404:20170523175502j:plain

エクストラデッキの枚数を中途半端に設定している人を時々見かけます。

何故、最大限度の15枚用意しないのでしょうか?

 

エクストラデッキは戦略の選択肢を与えてくれる唯一の武器です。

 

強い人はその事を分かっているのでエクストラ枠を精一杯使い切ります。

決してムダ使いなどしません。

 

私の経験上、エクストラデッキの枠が中途半端な人は弱い人しか見た事がありません。

 

しかも 対戦前のエクストラ確認時に中途半端な枚数を宣言した時点で相手から弱い奴というレッテルを貼られ相手にプレッシャーを与える事が出来ません。

 

遊戯王は対人戦なのでエクストラデッキの枚数など、プレイング以外の所で相手の心理を突き詰める事も考えましょう。

 

そして デッキを複数持つくらいならエクストラデッキの枠に精一杯力を入れましょう。

 

2.デュエルの目的を失う、強い盤面を立てて満足する

f:id:jokun0404:20170523175048j:plain

遊戯王で弱い人に多く見受けられるのは強力な盤面、強力なモンスターを立てたら満足してしまうという事です。

 

遊戯王とは先にライフポイントを0にした方が勝つゲームであって最強の盤面を作ったから勝てるという訳ではありません。

 

最強の盤面を作りあげる事は悪い事ではありませんが単なる自己満足にしか過ぎません。

突破された時の事も考えておきましょう!

 そしてライフポイントを0にする事は忘れない様にしましょう。

 

3.勝ち筋が無い

f:id:jokun0404:20170523180217j:plain

弱い人とデュエルしていて思う事はコイツどうやって勝つつもりだ?と永遠とムダな行動をして勝ち筋が見受けられないという事です。

 

強い人は何パターンか勝ち筋を持っており、ゴールを目指してそのルートを高度なプレイングで通過していきます。

勝ち筋=ゴールが無ければルートも決まりません。

 

デッキの構築見直しや、どうやって勝っていくかを再確認してみましょう。

プレイングはその後からでも遅くはありません。

 

最後に

遊戯王で強いと言われる人達は客観的に見て弱いと思われる行為を見受けられません。

遊戯王で強くなりたいと思っているならば、まずはマイナス部分(ミス)を無くしましょう。

それこそが強くなる為の最短ルートだと思います。